インターネット低圧工事申込み(シンセツくん)に関するご質問
お客さまから多くお寄せいただくご質問とそのお答えを掲載しています。
ご質問が見つからない場合は、キーワード検索※もご活用ください。
※
<Windows や Linux の場合>
お使いのパソコンのキーボードで「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押していただくと、キーワード検索が可能です。
<Mac の場合>
お使いのパソコンのキーボードで「Cmd」キー(Commandキー)を押しながら「F」キーを押していただくと、キーワード検索が可能です。
よく見られているご質問
- 連絡事項にはどのような内容を入力したらいいですか?
- 常時・臨時の契約を廃止したい(廃止日を変更したい)場合、どこに連絡したらいいですか?
- シンセツくんで引込付近図を作成する場合、どのように作成すればいいですか?
- 温水器・エコキュート・ハイブリッド給湯機等の型式入力時、「-」 (ハイフン)や 「()」 (カッコ)の入力は必要ですか?
- お申込みにあたりお客さまのご契約メニューが分からない場合、どうすればいいですか?
- 街灯一括の申込みでの地点登録画面の入力方法を教えてください。
低圧新増設申込み方法に関する内容
①操作方法(シンセツくん全般)や機能について
基本操作
- 低圧の電気工事はすべてインターネットで申込みが可能ですか?
- インターネットの工事申込み(シンセツくん)を利用するための手続き方法を教えてください。
- 新規でインターネット低圧工事申込み(シンセツくん)とインターネット高圧工事申込み両方の会員登録をしたいのですが、どうすればいいですか?
- インターネット低圧工事申込みは、申込み可能時間等、制限がありますか?
- 工事の状況を確認する方法を教えてください。
- 申込内容の訂正や竣工届の可能期限を教えてください。
- 街路灯の申込み(新設・器具取り替え)は、どうすればいいですか?
- シンセツくんの申込をキャンセルしたい場合、どうすればいいですか?
- 過去申込み機能のデータ保管期間を教えてください。
- 過去に申込みした内容は、住所表示されないのですか?
- 申込書(施工証明書)ファイルを開くとき、パスワードが自動で設定されています。どのパスワードを入力すればいいですか?
- ブラウザボタンの 「戻る」「進む」「更新」 ボタンは使用できませんか?
- 入力した内容を全角もしくは半角に変換したい。
会員情報(ID番号・パスワード)について
添付書類
図面作成
②申込方法について(このようなケースはどのように申込したらいいですか?)
申込情報ページ
設備情報ページ
その他
③入力・選択項目について(どのように入力・選択したらいいですか?)
申込情報ページ
設備情報ページ
託送申込情報ページ
④その他
申込情報ページ
託送申込情報ページ
系統連系申込みに関する内容
- 系統連系工事の状況を確認する方法を教えてください。
- 電力購入・系統連系申込みを入力するときの、設備情報欄にある 「セット」 とはなんですか?
- 既築の建物に太陽光パネルを新たに設置し、余剰型配線にて系統連系申込みをする場合、新増設申込みは必要ですか?
- 系統連系申込みするにあたり、低圧新増設にて増設の申込みも必要となりますか?
- 同一場所に太陽光発電と蓄電池を設置したいのですが、シンセツくんから同時に申込むことはできますか?
- 太陽光のパワコンディショナーの交換を行いたいが、申込先を教えてほしい。
- 蓄電池やEF(エネファーム)の新設を行いたいが、申込先を教えてほしい。
- 申込にあたりどのような書類が必要ですか?
- 設備認定通知書とはどのようなものですか?
- パワーコンデショナーの認証証明書とはどのようなものですか?
- 技術的確認資料(力率一定制御に関する資料)はどこにありますか?
- 出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書はどこにありますか?
- 関西電力に変更認定書の提出が必要なケースはどのような場合ですか?
- 自家発設備を交換・撤去した場合、申込みは必要ですか?
- 一般送配電事業者への売先変更となるのは、どのような場合ですか?
お問い合わせ
シンセツくんの操作についてのお問い合わせ
「操作マニュアル」や「よくあるご質問」で疑問が解決されない場合は、こちらからお問い合わせください。
シンセツくんサポートダイヤル
受付時間 平日 9 : 00~18 : 00
※ 年末年始(12/29~1/3)は休業となります。 ※ 一部のIP電話からは、ご利用いただけない場合がございます。 ※ お電話でのお問合せは繋がりづらい場合がございます。
低圧工事全般についてのお問い合わせ
0800-777-3081
受付時間 9 : 00~17 : 00(土日祝・年末年始を除く) ※ 一部のIP電話からは、ご利用いただけない場合がございます。