法人トップ
サポート・お問い合わせトップ
よくあるご質問トップ
再生可能エネルギーの買取制度に関するご質問
再生可能エネルギーの買取制度に関するご質問
お客さまから多くお寄せいただくご質問とそのお答えを掲載しています。
買取制度について
買取制度のしくみについて
毎年の買取単価・買取期間はどのようにして決まるのですか?
買取期間終了後の取り扱いはどのようになるのですか?
「系統連系受電サービス料金(発電側課金)制度」とはどのような制度ですか?
「太陽光発電設備の廃棄等費用積立制度」 とはどのような制度ですか?
再生可能エネルギー発電設備の設置にあたり設備認定申請(変更)をしたいのですが、どのように手続きすればよいですか?
申込み書類・手続きについて
太陽光発電の買取を新たに申込みするための書類はどこにありますか?また、記入方法も教えて欲しいです。
振込先口座を変更するための書類はどこにありますか?
太陽光発電の買取にかかる 「契約名義」 と 「口座名義」 は同一でないと受付してもらえませんか?
国から発行される 「設備認定通知書」 は 「電力購入契約のお申込みおよび系統連系のお申込み」 をする際に必要ですか?
太陽光発電の買取を新たに申込みするにあたり、電気使用申込書の提出も必要となりますか?
全量配線とはどのようなものですか?
全量配線を選択するためにはどのような条件がありますか?
主として申込み業者さまからのご質問
接続検討申込みの検討期間はどれくらいですか?
パワーコンディショナが故障したので取り替えをするのですが、関西電力への申請は必要ですか?
屋内配線の電圧上昇値簡易計算書にて電圧上昇率が標準電圧2%を超える場合は、申込みを受付してもらえないのですか?
その他
毎月の受給電力量および買取料金、振込予定日等はなにを見れば分かりますか?
太陽光発電の補助金について、申請方法・補助金額等を教えてください。
停電時に太陽光発電の電気を家の中で使うことはできますか?
出力制御とはどのようなものですか?
どのような発電設備が出力制御の対象になるのですか?
経済的出力制御(オンライン代理制御)とはどのようなものですか?
経済的出力制御(オンライン代理制御)はどのような発電設備が対象となるのですか?
ご負担について
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」 の単価はどのようにして決められるのですか?
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」 の負担額は何を見れば分かりますか?
エネルギー多消費事業者の方への再生可能エネルギー発電促進賦課金の減免措置とはどのような制度ですか?
よくあるご質問トップへ