関電ガスの安心・安全

関電ガスの安心・安全

関電ガスは大阪ガス・大津市企業局の導管網を利用して
ガスをお届けするため、品質はこれまでと同様。
エネルギー供給事業者のプロとして、 お客さまに安心してガスをご使用いただけるように
取り組んで参ります。

豊富な販売実績

関西電力は、2000年から法人のお客さまにLNG(液化天然ガス)とガスを販売してきました。至近年における関西電力のガスの販売量は、全国に200以上ある都市ガス事業者にあてはめると大手ガス会社に次ぐ規模です。
また、電気事業も含めた関西電力のLNG調達量は、日本の年間LNG調達量全体の1割強を占めています。

ガス販売量

ガス販売量
  • 換算係数0.79t/千㎥を使用しています。
  • ローリーによるLNG販売を2000年12月に開始。
  • 託送による大口ガス販売を2002年4月に開始。
  • 自営導管による未熱調ガス販売を2005年11月に開始。
  • 託送による小口ガス販売を2017年4月に開始。

安定供給

関西電力は海外から輸入したLNGを当社設備で気化させた後に、大阪ガス・大津市企業局の導管網を利用してお客さまにガスをお届けしています。
万が一関西電力のガス設備にトラブルが発生した場合でも、お客さまへのガス供給に支障はありません。

託送供給のイメージ

送供給のイメージ

保安業務の概要

関電ガスのお客さまには、関西電力が小売事業者として消費機器の調査を行います。エネルギーのプロとして、これまでに培ったノウハウを活かしてお客さまの安全をお守りします。( 関西電力の取り組みはこちら

全面自由化後の保安範囲について

全面自由化後の保安範囲について

※ ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、一般ガス導管事業者(大阪ガス・大津市企業局)が対応を行い、当社は必要な連携・協力を行います。

消費機器調査(1回/4年)

消費機器調査(1回/4年)

ガスを安心してお使いいただくため、お使いのガス機器(ガス風呂釜、ガス湯沸器等)の調査にお伺いします。
(お客さまから調査費用をいただくことはございません。)

周知(1回/1〜2年)

ガス機器の修理・買い替え等

調査時には、安全周知のパンフレットをお渡しし、ガスを安心してお使いいただくための使用上の注意事項をお知らせします。

※ 調査を行わない年は、当社ホームページでガス使用上の注意事項をお知らせします。

「インターネットによる安全に関するお知らせ」 のご承諾画面

ガス申込みフォームにてご確認のうえ、ご承諾ください。

「インターネットによる安全に関するお知らせ」 のご承諾画面

安心のサポート体制

万が一のトラブル時にも安心のサポート体制です。

ガス漏れ等の緊急時

ガス漏れ等の緊急時には、従来と同じく、大阪ガス・大津市企業局が対応を行い、当社は連携・協力を迅速に行います。

ガス機器の修理・買い替え等

ガス機器の故障・修理等は、関西電力と岩谷産業が共同で設立した 「関電ガスサポート株式会社」 と、その提携店が連携して迅速に対応します。

お電話でのお申込み・お問い合わせ

0800-777-5800

受付時間 9 : 00~17 : 00(土日祝・年末年始除く) ※ 一部のIP電話からは、ご利用いただけない場合がございます。

関連情報